221 2008-12-26 13:28:04 Fomal Haut レジス・ドブレ

革命の中の革命

メディオロジー
220 2008-12-26 06:05:26 Fomal Haut 消火栓灯を
219 2008-12-26 03:25:26 nishino LBL法の一部

100ほどのパターンを覚える。

おおむね56手17秒で解ける。
218 2008-12-26 03:21:50 nishino 世界記録

手   11.28
目隠し 48.05
片手  18.29
足   47.21
217 2008-12-26 03:19:52 nishino おおきさ
216 2008-12-26 02:41:06 nishino 電池

ボタン電池直列の電池ケースというものが
この世に存在しないということにしばらく気付かず
さがしていました。

単三用電池ケースを買い、
壊してバネだけ取り出し、
セロハンテープでケース替わり。
215 2008-12-26 02:39:00 nishino なんとなく
214 2008-12-26 02:38:26 nishino よこ
213 2008-12-26 01:25:16 nishino うら
212 2008-12-26 01:24:36 nishino カバーをはずす
211 2008-12-26 01:23:40 nishino それぞれ配線がちがう
210 2008-12-26 01:23:02 nishino Lunar Lope
209 2008-12-26 01:22:18 nishino Lunar Lope
208 2008-12-26 01:18:32 nishino 名刺

たくさん集まった状態
207 2008-12-26 01:17:02 nishino 風呂敷はスキルトロニクス、

そう言ったら「そんなにテクノロジーは無いですね」と言われた。

いや、縦横の長さがちがっているとか、柄の取り方とか、なかなか高度です。
206 2008-12-25 23:34:50 anzai ビジュアルプログラミング言語「ビスケット」を使って、動く言葉を作るワークショップ
205 2008-12-25 23:34:04 anzai ボルヘス『ジョン・ウィルキンズの分析言語』より
204 2008-12-25 23:32:44 anzai 意味のない言語を作るワークショップ
203 2008-12-25 23:31:42 anzai 蝕 Eclipse ムサビバージョン
202 2008-12-25 23:30:44 anzai
201 2008-12-25 23:27:24 anzai ムサビ連続ワークショップ

「生きている」を作る。セルオートマトンワークショップ。
200 2008-12-25 22:49:52 rieko 100号キャンバスの中の、わたし;”毎日毎日”をみつめるwebカメラ
199 2008-12-25 22:48:10 rieko
スマートフォン+webカメラ
液晶の中に、100号キャンバスの自分をケータイする。

さらに拡張・・・2間の鳥の子ロール紙時代もあったけどこれは、さっぱり”毎日毎日の自分”が立ち昇ってこないで失敗だったかも・・(ショートMovieあり)

198 2008-12-25 22:39:44 rieko 毎日毎日の自分が、100号のキャンバスに拡張される。
http://www.renga.com/rieko/100F_ws/index.htm
●なんでも吸収する100号の巨大キャンバス
[ディテールMovieあり

197 2008-12-25 22:34:58 rieko 南方熊楠ノート2

メモ1:南方熊楠─森羅万象の探求者─
平成18年10月7日(土)〜平成18年11月26日(日)国立科学博物館

メモ2:リテラーティ literati

熊楠は「履歴書」のなかで以下のように述べているそうです(『南方熊楠』より)。

英人は父が職業を勉めた結果、大富人となり、その子は父の余光で何の職業も勉めずに楽に暮らし得る身なるに、なお余事に目をふらずに学問をもっぱら励むもの多し。いわゆるamateur素人学問ながら、わが国でいわゆる素人浄瑠璃、素人角力と事かわり、ただその学問を糊口の方法とせぬというまでにて、実は玄人専門の学者を圧するもの多し。スペンセル、クロール、ダーウイン、いずれもこの素人学問にて千万の玄人に超絶せるものなり。

「未知の次元」
:homepage2.nifty.com/exodus/works-07.html
鶴見和子さんの『南方熊楠』


196 2008-12-25 22:27:42 rieko 南方熊楠(みなかた くまぐす:1867年5月18日- 1941年;昭和16年12月29日)の観察ノート。
実物の菌類、キノコ類をそのままこんもり盛ってある。


195 2008-12-25 22:23:36 rieko 手のひらサイズの手帳に、びっちり描きこまれた自分。

決して写像でない、自分そのものがそこにいる。
194 2008-12-25 21:55:56 rieko leaf20にも関係する

真っ向正面撮影
ハンズフリーカメラを装着して、相手が斬ってくる
自分が応ずる、そのタイミング、間、形の流れ、をより自分のものしたいと工夫した。

Movie
1)目黒
2)多摩

193 2008-12-25 21:49:56 rieko 夢想権之助によって400年前に創始された杖道、これの免許皆伝に至るには、30年以上の稽古を積んでいて、ある試算によれば最低でも5500時間は、杖を触っている。
60本以上の形を修め、最後は極意秘伝「五夢想の杖」を口伝され皆伝となる。
以下、形の名称・・・果たしてどんな技なのか?

 闇打(やみうち)
 夢枕(ゆめまくら)
 稲妻(いなづま)
 村雲(むらくも)
 導母(どうぼ)
------------------------+

日記@SNS
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=218566697&owner_id=64544

DVD
1)Maitres du Budo = Masters Of the Budo
2)日本の古武道シリーズ
192 2008-12-25 17:39:24 anzai
191 2008-12-25 17:38:58 anzai
190 2008-12-25 17:38:38 anzai
189 2008-12-25 17:38:10 anzai 東京は陶器のひび割れ
NHK「日本その心と形」(1988)のために作った映像作品。
185 2008-12-25 17:15:16 anzai グーグル「ストリートビュー」中止を…
大学教授ら要望書

 住宅や通行人らを撮影した画像をインターネット上で公開している米ネット検索大手「グーグル」の地図閲覧サービス「ストリートビュー」は、市民のプライバシーを著しく侵害しているとして、大学教授らが19日、同社にサービス事業の中止や画像削除を求める要請書を送った。

 田島泰彦・上智大教授やジャーナリストの斎藤貴男さんら13人。他にも142人、2団体が賛同しているという。要請書は「(画像をネットに掲載することにより)プライバシー情報が容易に、かつ広範、大量、永久的に流布され、深刻な権利侵害をもたらす」などと訴えている。【大場弘行】

毎日新聞 2008年12月19日 20時36分
184 2008-12-25 17:14:22 anzai グーグル・ストリートビューの網羅
183 2008-12-25 15:35:48 anzai
181 2008-12-25 15:25:12 anzai
180 2008-12-25 15:22:26 anzai
179 2008-12-25 15:21:04 anzai
178 2008-12-25 15:16:08 anzai
177 2008-12-25 15:15:06 anzai
175 2008-12-25 15:09:12 anzai
174 2008-12-25 15:07:20 anzai ピカソは、ラス・メニーナスに誘発された作品を40以上残している。
173 2008-12-25 15:05:16 anzai 可能性の束としてのベラスケス「ラス・メニーナス(女官たち)」
172 2008-12-25 13:52:30 anzai 顔ポイエーシス みらいチューブ2004
(みなとみらい駅構内)

小川さん木原さんたちの作った装置に、人と顔がコネクトする仕掛けを仕組んだ。
171 2008-12-25 13:01:48 anzai すべての本を含む図書館
170 2008-12-25 12:51:54 anzai 神話的思索にとっては、使用可能な手段が暗黙のうちにことごとく調べ上げられるか頭にいれられていないと、出来上がりが定まらないということがわかる。(...)
できあがったとき、計画が当初の意図とは不可避的にずれる。これはシュールレアリストたちがいみじくも「客観的偶然」と名づけた効果である。(...)
ブリコルールは、ものと「語る」だけでなく、ものを使って「語る。」

レヴィ=ストロース『野生の思考』「具体の科学」より


・可能性の束が検索可能なこと。
・目的は、ずれていく。
・現物主義
169 2008-12-25 07:51:04 Fomal Haut ツリーとセミラティス

ツリーではエレメントの集合に全く重なり合いがない。一方セミラチスでは一つのエレメントがさまざまな集合に属している。自然都市が豊かで多様な生活をもたらすのは、その構造がセミラチスになっているからである。それに対して、計画者が作った都市は常にツリーである。

http://www.nakatani-seminar.org/nakatanipersonaldata/historic_convert/historical_conversion.html
168 2008-12-25 06:34:50 Fomal Haut クリストファー・アレクサンダー

パターンランゲージ理論に
基ずく東野高校
167 2008-12-25 06:18:30 Fomal Haut 樹霊半束〔TREE-SPIRIT: SEMI-LATTICE〕


もろだけんじ句集《樹霊半束》のジャケット
(文藝空間、1989年9月15日)

http://members.jcom.home.ne.jp/ikoba/tssl.html
166 2008-12-25 05:49:58 Fomal Haut CHRISTOPHER ALEXANDER

A CITY IS NOT A TREE.

The reality of today's social structure is thick with overlap - the systems of friends and acquaintances form a semilattice, not a tree.

http://www.patternlanguage.com/archives/alexander1.htm
165 2008-12-25 03:25:38 anzai
164 2008-12-25 03:24:56 anzai
163 2008-12-25 03:24:12 anzai
162 2008-12-25 03:23:24 anzai
160 2008-12-25 03:21:48 anzai
159 2008-12-25 03:21:14 anzai
158 2008-12-25 03:20:30 anzai
157 2008-12-25 03:19:14 anzai 口の中 シリーズ
156 2008-12-25 03:18:44 anzai
155 2008-12-25 03:18:10 anzai
154 2008-12-25 03:17:20 anzai
153 2008-12-25 03:15:04 anzai 制作風景
アイマスクをして、はさみとノリで描いていく。
152 2008-12-25 03:14:06 anzai 触覚的自我

ムサビ基礎デ「オートポイエーシス論」にて。
151 2008-12-25 03:12:16 anzai マッハの「視覚的自我」
150 2008-12-25 03:11:30 anzai 顔ポイエーシスは、可能性の束。
149 2008-12-25 03:08:58 anzai SANPOはセレンディピティ!
目的地まで行き来する通勤路はアリの道。
散歩経路は可能性の束を探索する。

148 2008-12-25 03:04:08 anzai ひとつのリーフは、いくつもの樹の中で、別の意味をもっている。
147 2008-12-25 03:02:36 anzai エキナカ的東京「非」テクスチャー
146 2008-12-25 03:01:10 anzai 東京テクスチャー
145 2008-12-25 01:57:26 rieko レオナールフジタによる「杖道の男」ディテール
144 2008-12-25 01:56:08 rieko レオナールフジタが、杖道の男を描いてる!

80年ぶりに公開された“幻の群像大作”4点の中の、「争闘T」−
1928年制作、1992年に発見されるまで長らくヒースロー空港の倉庫で眠っていた。
2008年、3月東京東雲の倉庫で内覧会があった。

彼はのべ50人の格闘家、武道家たちをモデルにした云われている。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=734995700&owner_id=64544
http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/080301/art0803011825001-n1.htm

143 2008-12-25 01:52:58 rieko 今年、吉原治良が尊敬したレオナールフジタ展巡回中・・・


藤田 嗣治(ふじた つぐはる、Leonard FoujitaまたはFujita, 男性, 1886年11月27日 – 1968年1月29日)は東京都出身の画家・彫刻家。
142 2008-12-25 01:49:18 rieko
吉原 治良(よしはら じろう、1905年 - 1972年)

「円」のシリーズは、治良60歳、還暦の頃。1965年の具体展でのことでした。」

★ 2006年?、治良の「円」をみたとき、1943年生まれの幸村さんが、ちょうどこのご自分も同じ年齢だったのじゃないだろうか?
何かびびっときた?


若い画家たちと具体美術協会を立ち上げた。
当初は魚を題材に描き、敬愛する藤田嗣治に作品を見てもらう機会を得るが独自性のなさを指摘され、幾何学的な抽象絵画へと徐々に転換した。

生誕100年記念 吉原治良展@近代美2006.6.13-7.30
http://www.momat.go.jp/Honkan/Yoshihara/index.html#outline



141 2008-12-25 01:39:40 rieko 会場にて
140 2008-12-25 01:38:50 rieko 幸村真佐男「円相/デジタル」展パンフレット
139 2008-12-25 01:37:04 rieko 幸村真佐男「円相/デジタル」展@センタービル&C・スクエア(2006・4/10-5/13)→LEAF 016

幸村さん曰く「円相シリーズを始めたのは具体の吉原治良の展覧会を観て、その会場を出てからすぐに持っていたデジカメで始めた。」

幸村さんの個展へ
関連日記http://mixi.jp/view_diary.pl?id=119188656&owner_id=64544

138 2008-12-25 01:33:38 rieko 話は少々飛躍するが・・・
「環」とか、
「尊敬」とか、
「師」とか、

これらをキーワードに、以降リンク
137 2008-12-25 01:29:40 rieko スターウォーズのテーマは師弟関係
「師弟関係を通じての技芸の継承」 
『下流志向』内田樹著より
http://www.amazon.co.jp/下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち-内田-樹/dp/4062138271

一部抜粋

「師であることの条件は、師をもっていること。」
ある無限に続く長い流れの中の、自分は一つの環である。
長い鎖の中には大きな環もあるし、小さい環もある。二つ並んです環の後の方の環が大きいからといって、鎖そのものの連続性には少しも支障がない。でも、弟子が「私の師匠を超えた」といって、この鎖から脱落して、一つの環であることを止めたら、そこで何かが終わってしまう。でも、アナキンは背かれたあとも、師匠のオビ=ワンの方はまだジェダイの「騎士道」につながっている。オビ=ワン自身の師匠のヨーダに対する深い敬意は少しも変わらない。
師を超えたと思った瞬間にアナキンは成長を止めるけれど、師を超えられないと信じているオビ=ワンは、成長を止めない。
弟子が師の技量を超えることなんていくらでもありえるわけです。

★アナキンVS.オビ・ワンYoutube
http://jp.youtube.com/watch?v=pSwy412nttI

136 2008-12-25 01:03:02 rieko 爆発つながりで、勝手に尊敬を深めた岡本太郎
巨大壁画『明日の神話』(1969年)がメキシコシティ郊外で発見→渋谷で公開、常設
わたしの日記@SNS
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1004680329&owner_id=64544
関連ニュース
http://www.taro-okamoto.or.jp/asunoshinwa.html



135 2008-12-25 00:56:34 rieko カンブリアンゲーム爆発が、岡本太郎の「芸術は爆発だ」についでメディア芸術祭自由投票で第2位。

134 2008-12-25 00:53:14 rieko 【銀河鉄道をおもわせる、おがもんじゃさんの投稿作品】
いち早く、年越しカンブリアンに参戦してきた、おがもんじゃさんは、これも意外なことに鉄っちゃんだった。

年越しとか、クリスマスとか、イベントそっちのけでカンブリアンに興じる多くの良識あるおとなたちの存在に勇気を得る。

133 2008-12-25 00:50:16 rieko 【資料】連画チャンネル@YouTube 
http://jp.youtube.com/user/NakamuraRieko

132 2008-12-25 00:49:12 rieko 2002年、カンブリアンゲーム。
年越しカンブリアンゲームなど。
131 2008-12-24 02:46:18 rieko ジャグリングやルービックキューブの解法に興じるにしのさんにシンパシー。

にしの日記@SNS

ミラーニューロン
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=741380878&owner_id=4077071

「身体で覚える」
「かた」のはなしなど。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=695760876&owner_id=4077071

ルービックキューブ
LBL法パターンを覚える


130 2008-12-24 02:38:44 rieko おもわずはまってみたい「型」もある。
古武道の形や型。
杖道の形は、70前後ある。
覚えられないや。。。
129 2008-12-24 02:29:20 rieko
連画は、対話的、闘争的である、創発的である
128 2008-12-24 02:27:48 rieko 脳は単独で活動することはできない

「脳は単独で活動することはできない
脳をもつすべての生き物すべてに言えることだが
脳は誕生したときからずっと自分の仲間の脳とコミュケーションし学びあうという役割を担ってきた。」

『ロマンティック・リハビリテーション』大岡成明写真集/ランダムハウス
p.136- 森岡周(リハビリ研究&実践)さんも云ってます
http://www.zukan.tv/2007/09/28/shu-morioka/
127 2008-12-24 02:22:24 rieko 猫の闘い
Movieあり
126 2008-12-24 02:21:18 rieko 杖道は、太刀と杖をもったふたり一組の形武道である。
斬りあい
間を計りあい

対話的

125 2008-12-24 02:19:10 rieko あるひ安斎さんとだべってたら、曰く
「型ってさ、罠の集積?」
形武道は、相手がある.
その相手をアフォードする罠か?
あるいは、自らをアフォードする?
124 2008-12-24 02:11:36 rieko 「型」って?

鋳型、クッキーの型、型にはめる、窮屈?
123 2008-12-24 01:51:14 rieko 杖道の師範たちは、「型」奥義を極めた記憶メディアか?次代に繋ぐ正当性、免許皆伝というシステム
120 2008-12-24 01:25:38 rieko ある日、あっちからやってく師匠がカモねぎにみえた
師匠たのちの系譜
119 2008-12-22 22:46:14 ogawa
118 2008-12-22 22:45:42 ogawa
116 2008-12-22 22:43:12 ogawa
115 2008-12-22 22:33:34 ogawa
114 2008-12-22 22:33:08 ogawa
113 2008-12-22 22:32:26 ogawa
112 2008-12-22 22:31:36 ogawa
111 2008-12-22 22:31:00 ogawa
110 2008-12-22 22:30:34 ogawa
107 2008-12-22 22:26:38 ogawa
105 2008-12-22 22:25:30 ogawa
103 2008-12-22 22:06:18 ogawa
102 2008-12-22 22:05:46 ogawa
101 2008-12-22 22:02:42 ogawa
099 2008-12-22 22:02:04 ogawa
098 2008-12-22 21:37:06 ogawa
097 2008-12-22 21:36:50 ogawa
096 2008-12-22 21:36:36 ogawa
095 2008-12-22 21:36:18 ogawa
094 2008-12-22 21:36:00 ogawa
093 2008-12-22 21:35:32 ogawa
092 2008-12-22 21:35:12 ogawa
091 2008-12-22 21:34:08 ogawa 少々理屈っぽいのですが・・・
私の趣味にしたがって
090 2008-12-22 21:31:40 ogawa
089 2008-12-21 01:13:10 nishino たった20次元しか状態をもたない、小さなホビーロボット。

でも、
ロボットと遊ぶのも一苦労です。
088 2008-12-21 01:12:04 nishino ロボットがやたら非線形というのは、こういうことです。
087 2008-12-21 01:02:00 nishino 形が変わってもやっぱり投げたり取ったりできます。
086 2008-12-21 01:00:16 nishino 完成するモノは簡便に作ってある。スキルトロニクスの利点。

でも、
使うのもスキルが必要だけれど、
ハンダヅケにもそれなりのスキルは必要かもしれません。
まずは机の複雑さ解消から。
085 2008-12-21 00:58:32 nishino コンピュータも頑張る。

でも仕組みはシンプル。
084 2008-12-21 00:55:40 nishino どんなに複雑なヒカリのパターンでも、人間が使いこなすことを前提にすべてプログラムしてある。
083 2008-12-21 00:52:34 nishino
082 2008-12-21 00:51:26 nishino
081 2008-12-21 00:48:08 nishino
080 2008-12-21 00:47:22 nishino
079 2008-12-21 00:46:26 nishino パターン
078 2008-12-21 00:45:42 nishino 紡錘
077 2008-12-21 00:44:42 nishino ボールでないものも、スキルと組み合わせて空間パターンを作ります。
076 2008-12-21 00:42:40 nishino たとえば、サッカー場の場所を指し示したい。
あいまいです。

人間同士なら、言葉だけ、身振りだけでだいたい通じます。
コンピュータ相手には少し工夫が必要です。それがファジィ集合です。
075 2008-12-21 00:40:52 nishino ファジィ集合とはあいまいな領域を囲う集合です。
1次元上のものが多かったものを、
2次元以上の領域表現に拡大しました。
074 2008-12-21 00:38:52 nishino 回転関節を持つロボットの状態空間はやたら非線形。
073 2008-12-21 00:19:56 nishino ジャグリング。
身体を使うこと。道具を使うこと。

関節の数は200とも300とも言われ、筋肉は1つの関節毎に2〜5束くらい付いている。それらの制御は1000次元くらいの状態空間を持っている。

でも、取るぞ、というキモチだけで取る事ができる。もちろん練習は必要です。
072 2008-12-21 00:05:46 nishino このへんファジィ

ファジィ理論は人のもつあいまいな判断の効用を計算機で再現しようとしている。

あいまいさとは、莫大だったり巨大だったりして詳細をみていると全体が分からないような困ったシステムに対応するための人の知恵です。
071 2008-12-20 23:49:56 anzai 11歳の描いたコップと水

『子どもの絵は何を語るか―発達科学の視点から』東山明、東山直美 著(NHKブックス)より
069 2008-12-20 23:49:06 anzai 11
068 2008-12-20 23:48:50 anzai 10
067 2008-12-20 23:48:30 anzai 10
066 2008-12-20 23:48:10 anzai
065 2008-12-20 23:47:50 anzai
064 2008-12-20 23:47:36 anzai
063 2008-12-20 23:47:24 anzai
062 2008-12-20 23:46:56 anzai
061 2008-12-20 23:46:38 anzai
060 2008-12-20 23:46:24 anzai
059 2008-12-20 23:46:12 anzai
058 2008-12-20 23:45:52 anzai
057 2008-12-20 23:45:38 anzai
056 2008-12-20 23:45:18 anzai
055 2008-12-20 23:45:04 anzai
054 2008-12-20 23:44:52 anzai
053 2008-12-20 23:44:38 anzai
052 2008-12-20 22:58:40 nishino ルービックキューブは小さいようで大きい。
0.1秒に一回入れ替えても全ての組み合せを見てみるには、
1300億年くらいかかってしまう。

それでも解けるのはなぜだろうか。
051 2008-12-20 16:24:12 kiharatamio
050 2008-12-20 16:23:44 kiharatamio
049 2008-12-20 16:23:20 kiharatamio
048 2008-12-20 16:22:42 kiharatamio
047 2008-12-20 16:22:20 kiharatamio
046 2008-12-20 16:21:48 kiharatamio
045 2008-12-20 16:21:22 kiharatamio
044 2008-12-20 15:57:12 kiharatamio
043 2008-12-20 15:55:56 kiharatamio
042 2008-12-20 15:55:20 kiharatamio
041 2008-12-20 15:34:06 kiharatamio
040 2008-12-20 15:33:44 kiharatamio
039 2008-12-20 15:33:14 kiharatamio
038 2008-12-20 15:32:38 kiharatamio
037 2008-12-20 15:32:10 kiharatamio
036 2008-12-20 15:31:22 kiharatamio
035 2008-12-20 15:30:56 kiharatamio
034 2008-12-20 15:30:06 kiharatamio
033 2008-12-20 15:29:36 kiharatamio
032 2008-12-20 15:28:52 kiharatamio
031 2008-12-20 15:28:08 kiharatamio
030 2008-12-20 15:27:40 kiharatamio
029 2008-12-20 15:27:10 kiharatamio
028 2008-12-20 15:26:16 kiharatamio
027 2008-12-20 15:23:54 kiharatamio
026 2008-12-20 15:07:08 kiharatamio
025 2008-12-20 03:15:44 anzai スティーブン・ジェイ・グールド『ワンダフルライフ』より

多様性は爆発的に増加し、不運なほとんどの種は絶滅する。
024 2008-12-20 03:01:04 anzai 自由な連想によるリーフが、リーフにリンクすることによる樹。(SANPO3 3日目)
023 2008-12-20 01:56:30 anzai ランダムに動く粒子が、粒子に付着することによる樹
(DLAモデル)
022 2008-12-20 01:48:44 anzai 侵食の樹
(千葉)
021 2008-12-20 01:47:32 anzai 分類の樹
020 2008-12-19 22:53:50 anzai 中村理恵子の杖道カメラ

動体が動体を撮る

(???にリンク)
019 2008-12-19 22:01:40 anzai 幸村真佐男 「円相」

動体が動体を描く

(LEAF012 にリンク)
018 2008-12-19 21:59:00 anzai 惑星の運行は人を惑わせる

動体から動体を見る
017 2008-12-19 21:56:10 anzai マルセル・デュシャン 階段を降りる裸体 N0.2 1912

動体を描く
016 2008-12-19 20:05:20 Fomal Haut 円相シリーズを始めたのは具体の吉原治良の展覧会を観て、その会場を出てからすぐに持っていたデジカメで始めた。
015 2008-12-19 16:29:54 anzai アートはいつも、アートでないものに身を乗り出している。
014 2008-12-19 13:51:32 rieko 師匠は、カモねぎ?
013 2008-12-19 13:49:56 rieko 創発的な日々、あるいは、日日の中に創発
012 2008-12-19 00:12:58 Fomal Haut 円相から始めます。
伏見神社の稲荷山でのショットです。
011 2008-12-18 23:21:54 nishino 結果としてこんな簡単なモノで目的を達成できます。
010 2008-12-18 23:21:04 nishino 頂点で光るボールを作る。これを目的とするとき。

ボールサイズに組み込みスタンドアロンで動くことを前提にすると、加速度センサをはじめ現在の技術では頂点位置の取り込みは実質的に不可能です。

これをスキルでおぎないます。
009 2008-12-18 23:17:14 nishino スキルトロニクスの原理はST(スキル/テクノロジ)平面で表されます。

目的のひろがりに対してスキルでもテクノロジでもその融合でも解決可能なとき、どのバランスを選ぶかというポートフォリオです。
多くの場合、中庸のバランスが良いようです。
008 2008-12-18 23:12:56 nishino 人に使いこなし=スキルを強要することを前提にシステムを構築する。
これが、スキルトロニクスなデザインです。

設計の手抜きで人間に負担をあたえるのではなく、考え込んだ帰結としてのスキルの強要は、システムの一部に本当の意味で人間を取り込みます。

使えない人もでます。名匠が使い手を選んでモノ作りをする様です。
007 2008-12-18 17:36:20 anzai 秋月電子通商には、ブリコラージュの原理が網羅されている。
・調達可能な部品による「レパートリー」
・レパートリーのコンビネーションで構成される「キット」
・「ツール」を作るためのキットもある
・半製品からの「部品取り」
(LEAF011へリンク)
006 2008-12-18 17:10:06 (seed)
005 2008-12-18 17:09:54 (seed)
004 2008-12-18 17:09:38 (seed)
003 2008-12-18 17:09:28 (seed)
001 2008-12-18 17:08:52 (seed)
002 2008-12-18 17:08:36 (seed)
000 2005-12-26 02:01:48 (seed)