000
panel2008
cambian game
party08
http://cambrian.jp/
166.jpg
-194.673210364431
-703.55449699237
-134.673210364431
-643.55449699237
014.jpg
013.jpg
-1199.9552405448
-248.924931400351
-1002.83659096061
-198.0556024754
201.jpg
151.jpg
053.jpg
021.jpg
015.jpg
007.jpg
1249.72592374199
140.776592649153
1400.5959057916
189.054986905028
221.jpg
012.jpg
-684.323107471846
-933.517689004463
-492.093639302387
-883.91008431557
208.jpg
207.jpg
073.jpg
072.jpg
052.jpg
008.jpg
620.34273314083
-983.599686072335
778.176488963581
-933.092884209055
045.jpg
028.jpg
027.jpg
026.jpg
752.478420687193
1275.98666835433
913.973212151749
1327.66500162298
090.jpg
-814.844826907578
1085.19982722096
-656.827663610794
1135.76531947593
anzai
秋月電子通商には、ブリコラージュの原理が網羅されている。<br>・調達可能な部品による「レパートリー」<br>・レパートリーのコンビネーションで構成される「キット」<br>・「ツール」を作るためのキットもある<br>・半製品からの「部品取り」 <br>(LEAF011へリンク)<br>
001.jpg
170.jpg
149.jpg
1218.70391378458
-33.1355398858838
1275.24423866346
46.8644601141162
nishino
人に使いこなし=スキルを強要することを前提にシステムを構築する。<br>これが、スキルトロニクスなデザインです。<br><br>設計の手抜きで人間に負担をあたえるのではなく、考え込んだ帰結としてのスキルの強要は、システムの一部に本当の意味で人間を取り込みます。<br><br>使えない人もでます。名匠が使い手を選んでモノ作りをする様です。
004.jpg
010.jpg
009.jpg
519.188403456911
-904.173698629731
599.188403456911
-844.173698629731
Fomal Haut
円相から始めます。<br>伏見神社の稲荷山でのショットです。
003.jpg
016.jpg
-521.734055817202
-800.180016662609
-441.734055817202
-746.976891662609
rieko
創発的な日々、あるいは、日日の中に創発
002.jpg
196.jpg
195.jpg
-1070.75062169388
-91.5604526408448
-990.750621693879
-31.2185722989645
rieko
師匠は、カモねぎ?
002.jpg
123.jpg
120.jpg
-946.988762578846
-209.809764246952
-866.988762578846
-134.696642075006
anzai
アートはいつも、アートでないものに身を乗り出している。
001.jpg
017.jpg
1320.62858883671
-22.0823360530767
1400.62858883671
50.2426423393173
anzai
分類の樹
001.jpg
148.jpg
025.jpg
023.jpg
022.jpg
1125.17573526148
158.422684383315
1173.83193072395
238.422684383315
kiharatamio
005.jpg
031.jpg
901.224923816823
1153.53273151193
981.224923816823
1213.53273151193
kiharatamio
005.jpg
037.jpg
033.jpg
029.jpg
634.331820734569
1231.32767671859
714.331820734569
1291.32767671859
kiharatamio
005.jpg
030.jpg
703.925507689199
1129.00220673418
763.925507689199
1209.00220673418
kiharatamio
005.jpg
047.jpg
810.739700394273
1100.77705331169
870.739700394273
1180.77705331169
nishino
ルービックキューブは小さいようで大きい。<br>0.1秒に一回入れ替えても全ての組み合せを見てみるには、<br>1300億年くらいかかってしまう。<br><br>それでも解けるのはなぜだろうか。
004.jpg
217.jpg
794.766557229158
-916.347517860695
874.766557229158
-856.347517860695
anzai
3
001.jpg
054.jpg
1298.58783294837
280.206178014674
1355.4815659184
360.206178014674
nishino
このへんファジィ<br><br>ファジィ理論は人のもつあいまいな判断の効用を計算機で再現しようとしている。<br><br>あいまいさとは、莫大だったり巨大だったりして詳細をみていると全体が分からないような困ったシステムに対応するための人の知恵です。
004.jpg
075.jpg
074.jpg
717.157442992475
-838.679581933102
797.157442992475
-778.679581933102
nishino
ジャグリング。<br>身体を使うこと。道具を使うこと。<br><br>関節の数は200とも300とも言われ、筋肉は1つの関節毎に2~5束くらい付いている。それらの制御は1000次元くらいの状態空間を持っている。<br><br>でも、取るぞ、というキモチだけで取る事ができる。もちろん練習は必要です。
004.jpg
087.jpg
606.894067471719
-838.630163038392
686.894067471719
-778.630163038392
ogawa
006.jpg
091.jpg
-658.345936127528
950.299996289993
-578.345936127528
1010.32773554103
anzai
マッハの「視覚的自我」
001.jpg
152.jpg
1403.19650377988
63.3984529116577
1483.19650377988
116.70614521935
Fomal Haut
CHRISTOPHER ALEXANDER<br><br>A CITY IS NOT A TREE.<br><br>The reality of today's social structure is thick with overlap - the systems of friends and acquaintances form a semilattice, not a tree.<br><br>http://www.patternlanguage.com/archives/alexander1.htm
000.jpg
169.jpg
168.jpg
167.jpg
-158.741670924288
-602.225853376426
-78.7416709242884
-548.992770669659
anzai
ムサビ連続ワークショップ<br><br>「生きている」を作る。セルオートマトンワークショップ。
001.jpg
203.jpg
202.jpg
1175.06437166329
251.466408849206
1254.43937166329
331.466408849206
nishino
風呂敷はスキルトロニクス、<br><br>そう言ったら「そんなにテクノロジーは無いですね」と言われた。<br><br>いや、縦横の長さがちがっているとか、柄の取り方とか、なかなか高度です。
004.jpg
800.345850419908
-1026.27584641594
880.345850419908
-966.275846415936
nishino
名刺<br><br>たくさん集まった状態
004.jpg
582.363909981865
-1112.55115968371
662.363909981865
-1052.55115968371
Fomal Haut
レジス・ドブレ<br><br>革命の中の革命<br><br>メディオロジー
003.jpg
-791.848791003077
-988.883673563866
-715.103028291212
-908.883673563866
nishino
スキルトロニクスの原理はST(スキル/テクノロジ)平面で表されます。<br><br>目的のひろがりに対してスキルでもテクノロジでもその融合でも解決可能なとき、どのバランスを選ぶかというポートフォリオです。<br>多くの場合、中庸のバランスが良いようです。
008.jpg
403.205021446751
-893.378265293329
483.205021446751
-833.378265293329
nishino
頂点で光るボールを作る。これを目的とするとき。<br><br>ボールサイズに組み込みスタンドアロンで動くことを前提にすると、加速度センサをはじめ現在の技術では頂点位置の取り込みは実質的に不可能です。<br><br>これをスキルでおぎないます。
008.jpg
077.jpg
011.jpg
456.994968576799
-797.488613680396
536.994968576799
-737.488613680396
Fomal Haut
円相シリーズを始めたのは具体の吉原治良の展覧会を観て、その会場を出てからすぐに持っていたデジカメで始めた。
012.jpg
220.jpg
-447.35642445826
-717.189524532215
-367.35642445826
-648.723266863503
anzai
マルセル・デュシャン 階段を降りる裸体 N0.2 1912<br><br>動体を描く<br>
015.jpg
018.jpg
1297.15891214512
-136.02567328849
1345.24622455986
-56.0256732884898
anzai
侵食の樹<br>(千葉)
021.jpg
146.jpg
1049.97278811158
266.947945569562
1129.97278811158
346.947945569562
anzai
ランダムに動く粒子が、粒子に付着することによる樹<br>(DLAモデル)
021.jpg
024.jpg
977.136926871561
171.40759897674
1057.13692687156
249.627494264698
anzai
スティーブン・ジェイ・グールド『ワンダフルライフ』より<br><br>多様性は爆発的に増加し、不運なほとんどの種は絶滅する。
021.jpg
1150.3117028181
53.7699547893929
1216.45695421475
133.769954789393
kiharatamio
027.jpg
032.jpg
552.9130934285
1313.39129233605
632.9130934285
1373.39129233605
kiharatamio
028.jpg
036.jpg
650.311673192095
1018.58284871222
710.311673192095
1098.58284871222
kiharatamio
026.jpg
034.jpg
880.651929651097
1035.58653800483
960.651929651097
1095.58653800483
kiharatamio
027.jpg
035.jpg
516.535475880962
1209.80284238546
596.535475880962
1269.80284238546
kiharatamio
027.jpg
595.05861580293
1113.36316343499
655.05861580293
1193.36316343499
kiharatamio
045.jpg
050.jpg
757.852715049097
995.135818210904
817.852715049097
1075.1358182109
anzai
3
053.jpg
055.jpg
1304.85441535853
399.23791417982
1361.61419189484
479.23791417982
nishino
回転関節を持つロボットの状態空間はやたら非線形。
072.jpg
089.jpg
088.jpg
769.601685072858
-732.840926103572
849.601685072858
-671.040926103572
nishino
ファジィ集合とはあいまいな領域を囲う集合です。<br>1次元上のものが多かったものを、<br>2次元以上の領域表現に拡大しました。
072.jpg
076.jpg
658.899580185385
-735.822166098303
738.899580185385
-675.822166098303
nishino
形が変わってもやっぱり投げたり取ったりできます。
073.jpg
549.066605595662
-736.760474442467
629.066605595662
-676.760474442467
ogawa
少々理屈っぽいのですが・・・<br>私の趣味にしたがって
090.jpg
098.jpg
097.jpg
096.jpg
095.jpg
094.jpg
093.jpg
092.jpg
-588.184829532869
802.946326401504
-508.184829532869
862.974065652544
rieko
ある日、あっちからやってく師匠がカモねぎにみえた<br>師匠たのちの系譜<br>
014.jpg
193.jpg
137.jpg
-860.192910490014
-106.506195690076
-780.192910490014
-53.8189710204724
rieko
杖道の師範たちは、「型」奥義を極めた記憶メディアか?次代に繋ぐ正当性、免許皆伝というシステム
014.jpg
124.jpg
-805.205204113513
-220.384733438237
-725.562346970656
-140.384733438237
anzai
ひとつのリーフは、いくつもの樹の中で、別の意味をもっている。
021.jpg
189.jpg
1030.90225732335
76.3413477194524
1110.90225732335
136.018160947562
anzai
SANPOはセレンディピティ!<br>目的地まで行き来する通勤路はアリの道。<br>散歩経路は可能性の束を探索する。<br><br>
007.jpg
184.jpg
173.jpg
150.jpg
1081.84588675178
-56.7318975969143
1161.84588675178
-16.0015605182626
anzai
触覚的自我<br><br>ムサビ基礎デ「オートポイエーシス論」にて。
151.jpg
153.jpg
1515.99524525266
26.2595627738103
1595.99524525266
106.25956277381
Fomal Haut
樹霊半束〔TREE-SPIRIT: SEMI-LATTICE〕<br><br><br>もろだけんじ句集《樹霊半束》のジャケット<br>(文藝空間、1989年9月15日)<br><br>http://members.jcom.home.ne.jp/ikoba/tssl.html
166.jpg
-36.9495414107784
-592.41686547143
23.1746821917061
-512.416865471429
Fomal Haut
クリストファー・アレクサンダー<br><br>パターンランゲージ理論に<br>基ずく東野高校<br>
166.jpg
-219.848663905991
-508.510048884273
-139.848663905991
-456.442252274104
Fomal Haut
ツリーとセミラティス<br><br>ツリーではエレメントの集合に全く重なり合いがない。一方セミラチスでは一つのエレメントがさまざまな集合に属している。自然都市が豊かで多様な生活をもたらすのは、その構造がセミラチスになっているからである。それに対して、計画者が作った都市は常にツリーである。<br><br>http://www.nakatani-seminar.org/nakatanipersonaldata/historic_convert/historical_conversion.html
166.jpg
-117.081669219475
-496.246792042288
-37.081669219475
-450.129144983465
anzai
神話的思索にとっては、使用可能な手段が暗黙のうちにことごとく調べ上げられるか頭にいれられていないと、出来上がりが定まらないということがわかる。(...)<br>できあがったとき、計画が当初の意図とは不可避的にずれる。これはシュールレアリストたちがいみじくも「客観的偶然」と名づけた効果である。(...)<br>ブリコルールは、ものと「語る」だけでなく、ものを使って「語る。」<br><br>レヴィ=ストロース『野生の思考』「具体の科学」より<br><br><br>・可能性の束が検索可能なこと。<br>・目的は、ずれていく。<br>・現物主義
007.jpg
171.jpg
1186.84481706162
-137.508057166653
1243.98767420447
-57.5080571666532
rieko
手のひらサイズの手帳に、びっちり描きこまれた自分。<br><br>決して写像でない、自分そのものがそこにいる。
013.jpg
198.jpg
-1024.22569466232
16.1663896365535
-944.225694662324
76.1663896365535
rieko
南方熊楠(みなかた くまぐす:1867年5月18日- 1941年;昭和16年12月29日)の観察ノート。<br>実物の菌類、キノコ類をそのままこんもり盛ってある。<br><br><br>
013.jpg
197.jpg
-1149.63614436865
-14.4571413242973
-1069.63614436865
45.5428586757027
anzai
201.jpg
1201.90469645899
382.57998664461
1281.90469645899
402.716572010463
anzai
蝕 Eclipse ムサビバージョン
201.jpg
204.jpg
1105.04353097427
381.839617933077
1185.04353097427
444.559164675286
nishino
おおきさ
052.jpg
219.jpg
218.jpg
904.822793696279
-914.055971621571
984.822793696279
-854.055971621571
nishino
結果としてこんな簡単なモノで目的を達成できます。
010.jpg
350.542623399406
-750.540685292589
430.542623399406
-690.540685292589
anzai
惑星の運行は人を惑わせる<br><br>動体から動体を見る<br>
017.jpg
020.jpg
019.jpg
1285.39506790108
-244.524046203547
1334.51506790108
-164.524046203547
anzai
自由な連想によるリーフが、リーフにリンクすることによる樹。(SANPO3 3日目)
023.jpg
854.661252490503
187.509729315171
934.661252490503
242.617882393374
kiharatamio
029.jpg
660.087783669704
1338.47993241495
740.087783669704
1398.47993241495
kiharatamio
031.jpg
039.jpg
827.689753384136
929.485976678557
907.689753384136
989.485976678557
kiharatamio
033.jpg
038.jpg
482.613792220458
1090.05371284982
542.613792220458
1170.05371284982
kiharatamio
030.jpg
040.jpg
583.881780953788
917.541358672352
643.881780953788
997.541358672352
kiharatamio
047.jpg
051.jpg
692.127544974393
898.043290924199
752.127544974393
978.043290924199
anzai
4
054.jpg
056.jpg
1194.70565608737
451.503754298931
1250.86611454009
531.50375429893
nishino
たとえば、サッカー場の場所を指し示したい。<br>あいまいです。<br><br>人間同士なら、言葉だけ、身振りだけでだいたい通じます。<br>コンピュータ相手には少し工夫が必要です。それがファジィ集合です。
075.jpg
595.5118350755
-637.084937321558
675.5118350755
-577.084937321558
nishino
ボールでないものも、スキルと組み合わせて空間パターンを作ります。
010.jpg
078.jpg
433.04019405996
-677.901620253502
513.04019405996
-617.901620253502
nishino
ロボットがやたら非線形というのは、こういうことです。
074.jpg
828.421175892514
-631.054367035398
908.421175892514
-571.054367035398
nishino
たった20次元しか状態をもたない、小さなホビーロボット。<br><br>でも、<br>ロボットと遊ぶのも一苦労です。
074.jpg
711.556506808883
-631.377216046654
791.556506808883
-551.377216046654
ogawa
091.jpg
-554.775407526465
924.221432755522
-474.775407526465
984.249172006562
ogawa
091.jpg
-463.929346199269
858.591277563763
-383.929346199269
918.619016814803
ogawa
091.jpg
105.jpg
099.jpg
-449.85677080505
752.028417214365
-369.85677080505
812.056156465405
ogawa
091.jpg
-526.545873944193
679.184277175401
-446.545873944193
738.963282700263
ogawa
091.jpg
-722.232493594951
742.159055043796
-642.232493594951
802.186794294836
ogawa
091.jpg
-690.542786485228
842.672283194567
-610.542786485228
902.700022445607
ogawa
091.jpg
-639.424413620696
675.90975660116
-559.424413620696
735.937495852201
rieko
「型」って?<br><br>鋳型、クッキーの型、型にはめる、窮屈?<br>
123.jpg
125.jpg
-674.912991123429
-178.475829887036
-594.912991123429
-117.475829887036
rieko
スターウォーズのテーマは師弟関係<br>「師弟関係を通じての技芸の継承」 <br>『下流志向』内田樹著より<br>http://www.amazon.co.jp/下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち-内田-樹/dp/4062138271<br><br>一部抜粋<br><br>「師であることの条件は、師をもっていること。」<br>ある無限に続く長い流れの中の、自分は一つの環である。<br>長い鎖の中には大きな環もあるし、小さい環もある。二つ並んです環の後の方の環が大きいからといって、鎖そのものの連続性には少しも支障がない。でも、弟子が「私の師匠を超えた」といって、この鎖から脱落して、一つの環であることを止めたら、そこで何かが終わってしまう。でも、アナキンは背かれたあとも、師匠のオビ=ワンの方はまだジェダイの「騎士道」につながっている。オビ=ワン自身の師匠のヨーダに対する深い敬意は少しも変わらない。<br>師を超えたと思った瞬間にアナキンは成長を止めるけれど、師を超えられないと信じているオビ=ワンは、成長を止めない。<br>弟子が師の技量を超えることなんていくらでもありえるわけです。<br><br>★アナキンVS.オビ・ワンYoutube<br>http://jp.youtube.com/watch?v=pSwy412nttI<br><br>
120.jpg
138.jpg
-744.586227248194
-92.249862652466
-664.586227248194
-32.249862652466
anzai
東京テクスチャー
022.jpg
147.jpg
920.491108457467
276.774749213236
995.980558474762
356.774749213235
anzai
顔ポイエーシスは、可能性の束。
149.jpg
172.jpg
965.370667189781
-30.2814050667296
1045.37066718978
49.7185949332704
anzai
制作風景<br>アイマスクをして、はさみとノリで描いていく。
152.jpg
157.jpg
154.jpg
1466.14214147272
147.49807255761
1546.14214147272
227.49807255761
anzai
すべての本を含む図書館
170.jpg
1164.03281419051
-239.708077928496
1244.03281419051
-182.612919330833
anzai
可能性の束としてのベラスケス「ラス・メニーナス(女官たち)」
149.jpg
174.jpg
972.989269257163
-149.449201545676
1042.47988587915
-69.4492015456759
anzai
グーグル・ストリートビューの網羅
149.jpg
185.jpg
1077.94521367753
-175.50831651006
1157.94521367753
-115.50831651006
anzai
東京は陶器のひび割れ<br>NHK「日本その心と形」(1988)のために作った映像作品。<br>
148.jpg
190.jpg
919.024681410934
72.6714845943962
979.44764213601
152.671484594396
rieko
夢想権之助によって400年前に創始された杖道、これの免許皆伝に至るには、30年以上の稽古を積んでいて、ある試算によれば最低でも5500時間は、杖を触っている。 <br>60本以上の形を修め、最後は極意秘伝「五夢想の杖」を口伝され皆伝となる。<br>以下、形の名称・・・果たしてどんな技なのか?<br><br> 闇打(やみうち) <br> 夢枕(ゆめまくら) <br> 稲妻(いなづま) <br> 村雲(むらくも) <br> 導母(どうぼ) <br>------------------------+ <br><br>日記@SNS<br>http://mixi.jp/view_diary.pl?id=218566697&owner_id=64544<br><br>DVD<br>1)Maitres du Budo = Masters Of the Budo<br>2)日本の古武道シリーズ
120.jpg
-811.686190831808
-4.81114064089482
-731.686190831808
48.5221926924384
rieko
南方熊楠ノート2<br><br>メモ1:南方熊楠─森羅万象の探求者─<br>平成18年10月7日(土)~平成18年11月26日(日)国立科学博物館<br><br>メモ2:リテラーティ literati <br><br>熊楠は「履歴書」のなかで以下のように述べているそうです(『南方熊楠』より)。<br><br>英人は父が職業を勉めた結果、大富人となり、その子は父の余光で何の職業も勉めずに楽に暮らし得る身なるに、なお余事に目をふらずに学問をもっぱら励むもの多し。いわゆるamateur素人学問ながら、わが国でいわゆる素人浄瑠璃、素人角力と事かわり、ただその学問を糊口の方法とせぬというまでにて、実は玄人専門の学者を圧するもの多し。スペンセル、クロール、ダーウイン、いずれもこの素人学問にて千万の玄人に超絶せるものなり。<br><br>「未知の次元」<br>:homepage2.nifty.com/exodus/works-07.html<br>鶴見和子さんの『南方熊楠』<br><br><br>
196.jpg
-1214.41836826748
-103.380651025947
-1134.41836826748
-43.3806510259466
rieko
毎日毎日の自分が、100号のキャンバスに拡張される。<br>http://www.renga.com/rieko/100F_ws/index.htm<br>●なんでも吸収する100号の巨大キャンバス<br>[ディテールMovieあり<br><br>
195.jpg
199.jpg
-970.467282965838
119.375790183595
-890.467282965838
179.375790183595
anzai
意味のない言語を作るワークショップ
203.jpg
206.jpg
205.jpg
989.039232939871
379.420324531017
1069.03923293987
428.814490574397
nishino
世界記録<br><br>手 11.28<br>目隠し 48.05<br>片手 18.29<br>足 47.21
217.jpg
976.56891066596
-830.680150298358
1056.56891066596
-771.381480407185
nishino
LBL法の一部<br><br>100ほどのパターンを覚える。<br><br>おおむね56手17秒で解ける。
217.jpg
884.266258166722
-816.168064565844
936.787408758938
-736.168064565844
Fomal Haut
消火栓灯を
016.jpg
-341.447779190033
-749.62907488445
-261.447779190033
-696.42594988445
anzai
幸村真佐男 「円相」<br><br>動体が動体を描く<br><br>(LEAF012 にリンク)<br>
018.jpg
1325.58819968382
-319.526550774887
1405.58819968382
-266.323425774887
anzai
中村理恵子の杖道カメラ<br><br>動体が動体を撮る<br><br>(???にリンク)<br>
018.jpg
1218.74876911635
-335.834392773315
1298.74876911635
-276.057441100452
kiharatamio
035.jpg
041.jpg
427.066717893263
991.993965918367
507.066717893263
1051.99396591837
kiharatamio
034.jpg
042.jpg
761.78877688786
832.204271940007
841.78877688786
892.204271940007
kiharatamio
036.jpg
043.jpg
518.446667815234
817.048132182243
578.446667815234
897.048132182243
kiharatamio
050.jpg
627.309456203857
801.397960932941
687.309456203857
881.397960932941
anzai
4
055.jpg
057.jpg
1108.92707202225
528.759895198965
1166.0699291651
608.759895198965
nishino
紡錘
077.jpg
079.jpg
412.281844762267
-574.379287705435
465.690935671358
-494.379287705436
ogawa
094.jpg
116.jpg
101.jpg
-330.593372971154
725.45040917548
-250.593372971154
785.45040917548
ogawa
094.jpg
107.jpg
-397.212015870237
638.126798819895
-317.212015870237
698.126798819895
rieko
あるひ安斎さんとだべってたら、曰く<br>「型ってさ、罠の集積?」<br>形武道は、相手がある.<br>その相手をアフォードする罠か?<br>あるいは、自らをアフォードする?
124.jpg
126.jpg
-548.536841449093
-145.602640901948
-468.536841449093
-65.9646318521738
rieko
話は少々飛躍するが・・・<br>「環」とか、<br>「尊敬」とか、<br>「師」とか、<br><br>これらをキーワードに、以降リンク
137.jpg
139.jpg
-643.809959444482
-26.7376148664302
-563.809959444482
53.2623851335698
anzai
エキナカ的東京「非」テクスチャー<br>
146.jpg
797.54214259389
277.649726513891
877.54214259389
334.126880333215
anzai
153.jpg
155.jpg
1481.54711968005
281.043986288788
1561.54711968005
339.066342264712
anzai
口の中 シリーズ
153.jpg
158.jpg
1393.71143885557
227.545737348983
1450.89893885557
307.545737348983
anzai
顔ポイエーシス みらいチューブ2004<br>(みなとみらい駅構内)<br><br>小川さん木原さんたちの作った装置に、人と顔がコネクトする仕掛けを仕組んだ。
150.jpg
839.753363813674
-0.453676887864746
919.753363813674
58.4796564454686
anzai
ピカソは、ラス・メニーナスに誘発された作品を40以上残している。
173.jpg
183.jpg
181.jpg
180.jpg
179.jpg
178.jpg
177.jpg
175.jpg
813.113731003872
-213.61448971473
893.113731003872
-151.749029002463
anzai
グーグル「ストリートビュー」中止を…<br>大学教授ら要望書<br><br> 住宅や通行人らを撮影した画像をインターネット上で公開している米ネット検索大手「グーグル」の地図閲覧サービス「ストリートビュー」は、市民のプライバシーを著しく侵害しているとして、大学教授らが19日、同社にサービス事業の中止や画像削除を求める要請書を送った。<br><br> 田島泰彦・上智大教授やジャーナリストの斎藤貴男さんら13人。他にも142人、2団体が賛同しているという。要請書は「(画像をネットに掲載することにより)プライバシー情報が容易に、かつ広範、大量、永久的に流布され、深刻な権利侵害をもたらす」などと訴えている。【大場弘行】<br><br>毎日新聞 2008年12月19日 20時36分
184.jpg
1027.73654008619
-275.117054433774
1107.73654008619
-215.965539282259
anzai
189.jpg
191.jpg
803.271296894194
87.2121590508428
861.158417009969
167.212159050843
rieko
<br>スマートフォン+webカメラ<br>液晶の中に、100号キャンバスの自分をケータイする。<br><br>さらに拡張・・・2間の鳥の子ロール紙時代もあったけどこれは、さっぱり”毎日毎日の自分”が立ち昇ってこないで失敗だったかも・・(ショートMovieあり)<br><br>
198.jpg
200.jpg
-914.576349057487
24.761894957097
-834.576349057487
84.761894957097
anzai
ボルヘス『ジョン・ウィルキンズの分析言語』より
204.jpg
1036.42732407438
477.169319832743
1116.42732407438
501.560787837762
anzai
ビジュアルプログラミング言語「ビスケット」を使って、動く言葉を作るワークショップ
204.jpg
878.602595335944
387.94054170046
949.713706447055
467.94054170046
kiharatamio
038.jpg
379.639019114232
885.711578673209
459.639019114232
945.711578673209
kiharatamio
039.jpg
696.882297639851
735.447838085071
776.882297639851
795.447838085071
kiharatamio
040.jpg
044.jpg
455.872245781016
715.843801469201
515.872245781016
795.843801469201
anzai
5
056.jpg
058.jpg
983.66709244597
546.32344622823
1063.66709244597
599.73126745728
nishino
パターン
078.jpg
080.jpg
381.931708712902
-463.101684412393
435.340799621992
-383.101684412393
ogawa
099.jpg
102.jpg
-234.434746156232
656.436316740907
-154.434746156232
716.436316740907
ogawa
105.jpg
118.jpg
112.jpg
110.jpg
-335.54973973942
543.129548235325
-255.54973973942
589.679548235325
ogawa
099.jpg
-220.483771064207
764.920918284628
-140.483771064207
828.920918284628
rieko
杖道は、太刀と杖をもったふたり一組の形武道である。<br>斬りあい<br>間を計りあい<br><br>対話的<br><br>
125.jpg
130.jpg
129.jpg
128.jpg
127.jpg
-414.219413746277
-104.923276862807
-342.848627229423
-24.9232768628075
rieko
幸村真佐男「円相/デジタル」展@センタービル&C・スクエア(2006・4/10-5/13)→LEAF 016<br><br>幸村さん曰く「円相シリーズを始めたのは具体の吉原治良の展覧会を観て、その会場を出てからすぐに持っていたデジカメで始めた。」<br><br>幸村さんの個展へ<br>関連日記http://mixi.jp/view_diary.pl?id=119188656&owner_id=64544<br><br>
138.jpg
142.jpg
141.jpg
140.jpg
-555.584788622432
72.1850676887756
-475.584788622432
132.185067688776
anzai
154.jpg
156.jpg
1496.28727939916
381.616631532859
1552.93667490866
461.616631532859
anzai
157.jpg
159.jpg
1384.06460794535
352.342847011782
1464.06460794535
409.913906443306
anzai
174.jpg
686.094537252649
-160.879856213558
766.094537252649
-97.607128940831
anzai
174.jpg
861.533363445309
-113.237583808526
941.533363445309
-50.0109171418596
anzai
174.jpg
890.037044337361
-358.154153100823
954.182498882815
-278.154153100823
anzai
174.jpg
774.714745111237
-349.527949391422
839.476649873142
-269.527949391422
anzai
174.jpg
761.827111276855
-84.7830173929819
823.421096239261
-4.7830173929819
anzai
174.jpg
927.187026108863
-256.159832812547
991.789536569114
-176.159832812547
anzai
174.jpg
678.54818932253
-278.788608988284
758.54818932253
-212.081902281577
anzai
190.jpg
192.jpg
685.596168327636
92.8019303583817
745.656228387696
172.801930358382
rieko
100号キャンバスの中の、わたし;”毎日毎日”をみつめるwebカメラ
199.jpg
-962.103715010477
-74.4654414624632
-882.103715010477
-14.4654414624632
kiharatamio
043.jpg
046.jpg
392.175578408364
616.389821748209
452.175578408364
696.389821748209
anzai
5
057.jpg
059.jpg
889.460590296858
500.149851324117
943.690282173608
580.149851324117
nishino
079.jpg
081.jpg
342.439879781144
-338.473641233966
422.439879781144
-285.064550324876
ogawa
101.jpg
103.jpg
-129.165343847088
603.729365603886
-49.1653438470884
663.729365603886
ogawa
107.jpg
111.jpg
-213.218895526466
537.165827949946
-153.218895526466
617.165827949946
ogawa
107.jpg
113.jpg
-373.156892756935
428.94459581313
-293.156892756935
488.94459581313
ogawa
107.jpg
119.jpg
-264.540133947161
444.965905883124
-184.540133947161
504.965905883124
rieko
猫の闘い<br>Movieあり<br>
126.jpg
-300.901174139266
-60.1476545126336
-220.901174139266
-6.81432117930037
rieko
脳は単独で活動することはできない<br><br>「脳は単独で活動することはできない<br>脳をもつすべての生き物すべてに言えることだが<br>脳は誕生したときからずっと自分の仲間の脳とコミュケーションし学びあうという役割を担ってきた。」<br><br>『ロマンティック・リハビリテーション』大岡成明写真集/ランダムハウス<br>p.136- 森岡周(リハビリ研究&実践)さんも云ってます<br>http://www.zukan.tv/2007/09/28/shu-morioka/<br>
126.jpg
-419.176538933923
-208.887432087172
-339.176538933923
-148.887432087172
rieko
<br>連画は、対話的、闘争的である、創発的である<br>
126.jpg
133.jpg
132.jpg
-306.182279295067
-175.024906883477
-258.182279295067
-95.0249068834771
rieko
おもわずはまってみたい「型」もある。<br>古武道の形や型。<br>杖道の形は、70前後ある。<br>覚えられないや。。。<br>
126.jpg
194.jpg
131.jpg
-365.343799138566
11.2488947907709
-298.405023628362
91.2488947907709
rieko
幸村真佐男「円相/デジタル」展パンフレット
139.jpg
-444.51330895857
106.645331551822
-364.51330895857
166.645331551822
rieko
会場にて
139.jpg
-629.722026972756
153.420474681619
-549.722026972756
213.420474681619
rieko
<br>吉原 治良(よしはら じろう、1905年 - 1972年)<br><br>「円」のシリーズは、治良60歳、還暦の頃。1965年の具体展でのことでした。」<br><br>★ 2006年?、治良の「円」をみたとき、1943年生まれの幸村さんが、ちょうどこのご自分も同じ年齢だったのじゃないだろうか?<br>何かびびっときた?<br><br><br>若い画家たちと具体美術協会を立ち上げた。<br>当初は魚を題材に描き、敬愛する藤田嗣治に作品を見てもらう機会を得るが独自性のなさを指摘され、幾何学的な抽象絵画へと徐々に転換した。<br><br>生誕100年記念 吉原治良展@近代美2006.6.13-7.30<br>http://www.momat.go.jp/Honkan/Yoshihara/index.html#outline<br><br><br><br>
139.jpg
143.jpg
-523.251332038319
183.737116006968
-443.251332038319
247.695449340301
anzai
155.jpg
1484.84631402366
506.300133900133
1564.84631402366
563.244578344578
anzai
158.jpg
160.jpg
1393.69963900853
457.093232337559
1450.72386046182
537.093232337559
anzai
191.jpg
568.930685397494
97.9649564907114
629.35364612257
177.964956490711
kiharatamio
044.jpg
048.jpg
326.489629541738
519.301353328968
386.489629541738
599.301353328968
anzai
6
058.jpg
060.jpg
836.631495388524
596.501623130002
897.288211806435
676.501623130002
nishino
080.jpg
082.jpg
335.038229893141
-240.285874466769
388.447320802232
-160.285874466769
ogawa
102.jpg
-50.2744223974796
517.959903950623
29.7255776025204
577.959903950623
ogawa
110.jpg
-134.662798198743
451.46042837575
-74.6627981987431
531.46042837575
ogawa
112.jpg
114.jpg
-296.56116972515
339.766759398882
-216.56116972515
399.766759398882
ogawa
118.jpg
-185.454419976335
359.348850705521
-105.454419976335
419.348850705521
rieko
ジャグリングやルービックキューブの解法に興じるにしのさんにシンパシー。<br><br>にしの日記@SNS<br><br>ミラーニューロン<br>http://mixi.jp/view_diary.pl?id=741380878&owner_id=4077071<br><br>「身体で覚える」<br>「かた」のはなしなど。<br>http://mixi.jp/view_diary.pl?id=695760876&owner_id=4077071<br><br>ルービックキューブ<br>LBL法パターンを覚える<br><br><br>
130.jpg
-253.500745999867
33.8859038850001
-173.500745999867
93.8859038850001
rieko
2002年、カンブリアンゲーム。<br>年越しカンブリアンゲームなど。
129.jpg
135.jpg
134.jpg
-206.438102392256
-137.820164762097
-126.438102392256
-59.0024307719488
rieko
【資料】連画チャンネル@YouTube <br>http://jp.youtube.com/user/NakamuraRieko<br><br>
129.jpg
-322.885711754099
-271.531574630024
-242.885711754099
-211.531574630024
rieko
今年、吉原治良が尊敬したレオナールフジタ展巡回中・・・<br><br><br>藤田 嗣治(ふじた つぐはる、Leonard FoujitaまたはFujita, 男性, 1886年11月27日 &#8211; 1968年1月29日)は東京都出身の画家・彫刻家。
142.jpg
144.jpg
-593.029550490057
251.311617516898
-534.885044290827
331.311617516898
anzai
159.jpg
162.jpg
1275.38856087152
516.102684089647
1355.38856087152
573.265313847432
rieko
leaf20にも関係する<br><br>真っ向正面撮影<br>ハンズフリーカメラを装着して、相手が斬ってくる<br>自分が応ずる、そのタイミング、間、形の流れ、をより自分のものしたいと工夫した。<br><br>Movie<br>1)目黒<br>2)多摩<br><br>
130.jpg
-478.481506749665
3.34902389032252
-398.481506749665
53.0222265047016
kiharatamio
046.jpg
049.jpg
257.61908508401
425.531079416798
317.61908508401
505.531079416798
anzai
6
059.jpg
061.jpg
948.437762991989
629.875242246305
1006.49490584913
709.875242246305
nishino
081.jpg
083.jpg
322.240798786872
-128.612456870905
375.649889695963
-48.6124568709051
ogawa
113.jpg
115.jpg
-217.66934030102
254.162131849998
-137.66934030102
314.162131849998
rieko
【銀河鉄道をおもわせる、おがもんじゃさんの投稿作品】<br>いち早く、年越しカンブリアンに参戦してきた、おがもんじゃさんは、これも意外なことに鉄っちゃんだった。<br><br>年越しとか、クリスマスとか、イベントそっちのけでカンブリアンに興じる多くの良識あるおとなたちの存在に勇気を得る。<br><br>
132.jpg
-84.3395010898429
-160.595156437681
-4.3395010898429
-94.1951564376808
rieko
カンブリアンゲーム爆発が、岡本太郎の「芸術は爆発だ」についでメディア芸術祭自由投票で第2位。<br><br>
132.jpg
136.jpg
-111.489376684935
-48.5981387836311
-31.4893766849347
11.4018612163689
rieko
レオナールフジタが、杖道の男を描いてる!<br><br>80年ぶりに公開された“幻の群像大作”4点の中の、「争闘Ⅰ」-<br>1928年制作、1992年に発見されるまで長らくヒースロー空港の倉庫で眠っていた。<br>2008年、3月東京東雲の倉庫で内覧会があった。<br><br>彼はのべ50人の格闘家、武道家たちをモデルにした云われている。<br>http://mixi.jp/view_diary.pl?id=734995700&owner_id=64544<br>http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/080301/art0803011825001-n1.htm<br><br>
143.jpg
145.jpg
-515.339220383546
326.443402555727
-435.339220383546
399.243402555727
anzai
160.jpg
163.jpg
1366.62739278539
576.807200766801
1446.62739278539
634.058385600924
kiharatamio
048.jpg
155.71103995288
466.9358732034
215.71103995288
546.9358732034
anzai
7
060.jpg
062.jpg
1063.88146716797
634.152926772002
1118.51561350943
714.152926772002
nishino
082.jpg
084.jpg
273.626906290206
-28.1920537519649
327.035997199297
51.8079462480351
ogawa
114.jpg
-243.813209389772
147.233151766615
-163.813209389772
207.333151766615
rieko
爆発つながりで、勝手に尊敬を深めた岡本太郎<br>巨大壁画『明日の神話』(1969年)がメキシコシティ郊外で発見→渋谷で公開、常設<br>わたしの日記@SNS<br>http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1004680329&owner_id=64544<br>関連ニュース<br>http://www.taro-okamoto.or.jp/asunoshinwa.html<br><br><br><br>
135.jpg
-1.82555676292598
-10.4920500569139
78.174443237074
49.5079499430861
rieko
レオナールフジタによる「杖道の男」ディテール
144.jpg
-402.031398092073
278.50422413299
-322.031398092073
358.50422413299
anzai
162.jpg
164.jpg
1274.83414943901
612.527242449743
1330.45103255589
692.527242449743
anzai
7
061.jpg
063.jpg
1170.66181971686
671.68005376585
1224.42875738623
751.68005376585
nishino
どんなに複雑なヒカリのパターンでも、人間が使いこなすことを前提にすべてプログラムしてある。
083.jpg
209.jpg
086.jpg
085.jpg
193.787687644288
66.7130834071785
273.787687644288
126.713083407179
anzai
163.jpg
165.jpg
1362.27508112761
673.775635734293
1425.52682937936
753.775635734293
anzai
8
062.jpg
064.jpg
1271.3282076016
723.768802989125
1321.49395345795
803.768802989125
nishino
コンピュータも頑張る。<br><br>でも仕組みはシンプル。
084.jpg
236.181465105091
168.204357225193
316.181465105091
228.204357225193
nishino
完成するモノは簡便に作ってある。スキルトロニクスの利点。<br><br>でも、<br>使うのもスキルが必要だけれど、<br>ハンダヅケにもそれなりのスキルは必要かもしれません。<br>まずは机の複雑さ解消から。
084.jpg
302.91758497857
80.8826126805725
382.91758497857
140.882612680573
anzai
164.jpg
1455.49107702055
635.895225713354
1535.49107702055
686.155812032572
nishino
Lunar Lope
084.jpg
212.jpg
210.jpg
91.5026327674731
106.889099526171
171.502632767473
166.889099526171
anzai
8
063.jpg
065.jpg
1364.67883161599
782.943548042566
1418.1619776834
862.943548042566
nishino
Lunar Lope
209.jpg
211.jpg
133.847789706514
208.385647220924
213.847789706514
268.385647220924
nishino
カバーをはずす
209.jpg
213.jpg
107.891585570038
-1.75293745973294
187.891585570038
58.2470625402671
anzai
9
064.jpg
066.jpg
1462.53313844744
726.182461046026
1517.2699805527
806.182461046026
nishino
それぞれ配線がちがう
210.jpg
24.755295755439
194.364484943574
104.755295755439
254.364484943574
nishino
うら
212.jpg
214.jpg
91.5677467999292
-110.58219747812
171.567746799929
-50.5821974781195
anzai
9
065.jpg
067.jpg
1562.7196691127
668.004633020047
1615.30393877563
748.004633020047
nishino
よこ
213.jpg
215.jpg
81.2814267609755
-220.170468604187
161.281426760975
-160.170468604187
anzai
10
066.jpg
068.jpg
1584.48040250228
555.169812294054
1642.41143698503
635.169812294054
nishino
なんとなく
214.jpg
216.jpg
191.23278514398
-218.070483845778
271.23278514398
-158.070483845778
anzai
10
067.jpg
069.jpg
1587.6712076873
438.254253822569
1644.68270194018
518.254253822569
nishino
電池<br><br>ボタン電池直列の電池ケースというものが<br>この世に存在しないということにしばらく気付かず<br>さがしていました。<br><br>単三用電池ケースを買い、<br>壊してバネだけ取り出し、<br>セロハンテープでケース替わり。
215.jpg
201.522112817636
-108.560545784417
281.522112817636
-48.5605457844172
anzai
11
068.jpg
071.jpg
1587.76122921291
324.013718019461
1640.80705131533
404.013718019461
anzai
11歳の描いたコップと水<br><br>『子どもの絵は何を語るか―発達科学の視点から』東山明、東山直美 著(NHKブックス)より<br>
069.jpg
1584.37117860577
211.184643426347
1639.77284065564
291.184643426347